初めまして!佐々木藍咲です!
こちらのブログツールを活用させていただき、SNSで投稿している以外の事などを発信出来ればと思います✨
第1回なので自己紹介から!!
名前は佐々木 藍咲です。
生年月日は2004年5月10日、22歳になりました。
出身は東京都で今は静岡県に住んでいます。
血液型はA型です。

ちなみに名前の由来は車の名前からきていて、四駆で有名な三菱さんからでている車です。笑
らみの「藍」を"ラン"と読み、「咲」を"サ"と読むと、"ランサー"となります!
なぜ"ランサー"かというと父がランサーエボリューションIIを乗っていたからです。
なのでラミではなかったらランサーちゃんになっていましたね!!笑
そしてなぜ私がドライバーを目指すようになったのか、KYOJOCUPに参戦するまでの経緯等お話します😊
車に出会ったのは生まれる前からのような気もしますが、父と母が走り屋だったということもあり家には常に"エボⅡ"と"AE86 のレビン"がありました。
当時母は群馬県邑楽町にある、旧車販売、整備等を行っている「シティオート」に勤めており、シティオートの社長が JCCAクラシックカーレースに参戦していました。社長は黄色の240Zで参戦していました。
毎戦応援に行く中で、Zが常に優勝する姿を見てそれに憧れドライバーになりたいと思いました!
ですが、当時は大きい音が全くダメで常に耳栓とイヤーマフをしていました。なので筑波サーキットではブリーフィング等を行う2階の部屋で、富士スピードウェイでは今のクレインガーデンでレースをよく見ていました。
その頃から車、レースへの興味は大きく、それがあたりまえの存在になっていました。

小学校に上がった頃、友達がバレーボールを習っていると聞き私の中でやってみたい!という気持ちが強くなり、小学5年生になった時やっとの思いでバレーボールを始めました。
ドライバーとは全く無縁のバレーボールへ進んだのはここが始まりです😌
中学生ではバレーボール部のキャプテンをやらせていただき、都大会出場、区大会優勝、といった成績でした。
そして中学2年生の終わりに東京都代表練習会といった練習にご招待いただき参加しました!
その練習会は東京都から50人を選別し、それに選ばれた人のみが参加できるものでした。
もっと集中的にバレーボールを取り組んでいたら、日本代表にまでいけてたかもしれない練習会だったみたいです。笑
バレーボール部と並行して、中学2年生の夏休みに初めて"レンタルカート"を乗りました。
トラウマがあるわけでも無いのに、当時はカート自体に対して恐怖心がありました。ですが、そこで初めてハンドルを握り自分で走る楽しさを覚えました😆
そこからというもの部活が終わった後は父に送ってもらい、毎週"サーキット秋ヶ瀬"へ通いつめました。
そこでサーキット秋ヶ瀬の方からカートショップ、"SPS川口"をご紹介いただき、同じ年の冬にSPS川口さんのレンタルで"レーシングカート(KT100)"にデビューしました😆最初はものすごく速くてびっくりしたのを覚えてます!!
ドライバーになるためにはカートが必要!と助言をいただき、"KYOJO CUP" を知ったのもこの時がきっかけで、当時は運転免許が無いと出場が出来なかったので、免許を取るまでの間は"レーシングカート"を練習する事を決めました。
と、いうものの自由には練習出来ず、テスト期間になると部活が休みだったこともありそのタイミングでしか練習は出来ませんでした。
そして中学3年生に進級し、部活を引退した後初めてレースに参戦しました!あのワクワク感は今でも残っています☺️

高校進級は、私の中では今までで一番大きな選択だったと思っています。
当時レーシングカートを始めたばかりだったので自分の気持ちはカートをやりたい!という気持ちが強くありました。
その反面バレーボールでの実力を見られ、多数の高校さんからお声かけいただき、まだバレーボールでも頑張りたい!という気持ちもありました。
沢山迷い考えた結果、バレーボールを頑張りたい!という気持ちで女子バレーボール都立1位の高校にスポーツ推薦で受験し合格しました。
バレー部では"上手くなるより強くなれ、強さは感謝の心から"をモットーにしていたので、毎日の練習では技術だけでなくそれ以外の部分で多く学ぶ事が出来ました。

バレー部を引退した後は中学の頃と同様にカートレースに出場し練習を重ねました。
高校3年生の秋には免許を取得出来たので、普通の車もいっぱい練習しました。笑
"23年2月にKYOJOオーディションが開催されるとの事だったので免許取得後に応募をし、同時期に"KYOJO CUP"を始めて見に行きました。
オーディション車両は"VITA-01"での実施だったので、シフトアップ、ダウンに関してはしっかりした操作を求められました。オーディション参加までにとにかくシフトチェンジの練習を集中的にやらないと!と思ったので、参加が決まってからはシム練習をひたすらやりました!笑
卒業まで残り2か月という所でも学校をお休みしシム練習へ通いつめました。
オーディション当日は緊張もしましたが、結構ワクワク感もあって不思議な感じでした!!😄
当日のお写真⤵😌

そしてオーディションは無事に終わり、ドキドキした中で後日事務局の方からメールが送られてきました...!
内容は秘密ですが。笑
そこから "LHG Racing YLT VITA"を乗らせていただくことが正式に決定し、KYOJO CUPへのレースデビューが決まりました!!全くの無名な私を乗せていただき、そこまでにご協力いただいた皆様やサポートくださった皆様には本当に感謝しかありません😌
そして3月の上旬、卒業式前日に本コースデビューをさせていただきました!新車だったこともありナラシから走りました。VITAで初めてのピットアウトの瞬間はほんとに何か始まったような感覚でした!😆

次の日は無事に卒業式を終えてその足で群馬まで86を納車に行きました!!
86のお話はまた別の会でご紹介しますね🤗
今回は初めての投稿となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
今後も色々な事を発信出来ればと思います😊
引き続き応援よろしくお願いいたします!
Rami Sasaki | ドライバーズプロフィール | KYOJO CUP 公式Webサイト
Legarsi Hydrogen Generator | LHG高濃度水素酸素生成装置

